2011年10月24日

タイトル画像の変更

今日はウェブリブログの公式記事を眺めていた。
題してタイトル画像の変更の上級編である。
ブログではCSSがらみのタイトル画像の変更は、ややこしいのもあるので
なかなか手が出しづらいものがございますね…。

私もファイナルファンタジー零式の攻略サイトを制作していた時に、
CSSで画像を制御されたテンプレートで作成していましたが、
凄く面倒くさいことに後から気づいたものです…
そんなわけで今日はウェブリブログで勉強してみた訳です。
まずはCSS画面で、

#container{
background:none;
}
を追記すれば、右側にあるデザインを消せます。
まあ大抵はURLでバックグラウンドが記載されていることと思いますので
noneとせずとも、バックグラウンドごど消してもOKです。

別の画像を入れたいならば、同じ画像サイズのやつをアップロードさせて
URLの部分を画像URLに差し替えれば変更できると思います。

CSSとhtmlは、失敗すると修正が効かなくなるので、
いじる前は保険としてコピーしておくのが安全な修正の仕方である。
ちょっといじっただけで、おかしく表示されてしまい、
元に戻すソースコードを忘れる場合もよくあることです。

FF零式の攻略記事を制作しているときも、面倒ではあるが
CSSとhtmlを複製しておいて、骨組みを組んで行くのが
ブログに限らずHPでも基本になってきます。
posted by ゲーム太郎 at 07:41| 攻略日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする